オプジーボ投与を前にして

がんで苦しむ仲間の皆様へ

私は2015年1月に肝臓がんが発覚しました。残念な事に肺やリンパ節にも転移があり、診断はステージ4の末期がん。
肝臓は6割近くがんに侵され手術は不可能と言われ、余命半年と診断されました。
それ以来、私は妻と共に様々な事にチャレンジし、脱抗がん剤治療に挑み、今に至ります。
がんは完全に無くなってはいません。しかし今ではかなり小さくなっています。
今に至るまでの記録や、現在の状況を診断書やCT画像等を交え、わかる形で公表していきたいと思っています。
末期がんでしたが、今では食事制限もありません。アイスクリームやチョコレートなど、食べたい物も食べれています。
ご面倒でしょうが、最初から最後まで読んでいただければ、きっとがんで苦しむ仲間の役に立てると思ってブログを立ち上げました。
癌で苦しむ仲間の皆様、諦めないで下さい。一緒にがんを克服しましょう。

 

 


2015年2月初旬
肝臓部分の生検を終え、私は1回目のオプジーボの投薬の日まで入院する事になっていました。
オプジーボの治療は投薬治療で入院の必要はなく、来院して点滴の要領で投薬したらその日に家に帰れます。
そして3週間後にまた来院し投薬し、それを繰り返すサイクルで治療していくスケジュールでした。

 

治療代に関しては前回でもお話しましたが、1回の投与で検査代、薬、そして抗がん剤、合計約10万円掛かります。
つまり3週間ごとに10万円の治療費が掛かる訳です。


私の場合は延命治療なので、死ぬまで延々掛かる事になります。正直結構な負担です。

2015年2月10日の第1回目のオプジーボの投薬を前にして、N先生から事前説明がありました。
オプジーボ投与後の副作用等の説明です。
1.肝機能障害
2.肝炎
3.発熱
4.甲状腺障害 などなど
人によっては1~4などの症状が出る場合もあるそうです。

N先生から「何か質問はありますか?」と聞かれ、いくつか質問しました。


抗がん剤ですから、やはり髪の毛は抜けるのでしょうか?私は接客業なので見た目は気になります」


N先生 「その様な事例は今の所ありません」


「とりあえず髪の毛は抜けないんだ?良かった。」
これが正直な感想でした。

甲状腺障害とはどの様な障害でしょうか?」


N先生「疲れやすいなどの症状です」 

「私の場合、末期な訳ですが、動けなくなるのはいつ頃でしょうか?」
N先生「経過を見ながらですから、現状では何とも言えません」

 

こういったやり取りで、約20分ほど、別室で先生からの説明を聞きました。
オプジーボと言う新薬はそれほど副作用は強くなく、働きながら治療できる。
そんな印象を受けました。

働きながら。。。。。そうは言っても

f:id:satosuke7:20180207222557j:plain


私の場合は末期がん。。。。。この治療を続けながらの未来が全く想像できませんでした。

そして、N先生から受けた今日の説明が、ことごとく裏目に出る事を、この時まだ私は知りませんでした。