抗がん剤「オプジーボ」の副作用

がんで苦しむ仲間の皆様へ

私は2015年1月に肝臓がんが発覚しました。残念な事に肺やリンパ節にも転移があり、診断はステージ4の末期がん。
肝臓は6割近くがんに侵され手術は不可能と言われ、余命半年と診断されました。
それ以来、私は妻と共に様々な事にチャレンジし、脱抗がん剤治療に挑み、今に至ります。
がんは完全に無くなってはいません。しかし今ではかなり小さくなっています。
今に至るまでの記録や、現在の状況を診断書やCT画像等を交え、わかる形で公表していきたいと思っています。
末期がんでしたが、今では食事制限もありません。アイスクリームやチョコレートなど、食べたい物も食べれています。
ご面倒でしょうが、最初から最後まで読んでいただければ、きっとがんで苦しむ仲間の役に立てると思ってブログを立ち上げました。
癌で苦しむ仲間の皆様、諦めないで下さい。一緒にがんを克服しましょう。

 

 

2015年2月下旬、私は新薬「オプジーボ」の副作用により「肝炎」を発症し、
地元の赤十字病院に入院する事になりました。

国立がんセンターのN先生から「オプジーボ」の副作用の可能性については
予め説明を受けていたとはいえ、死ぬほど痛い思いをしました。

赤十字病院の先生には、事情を説明し、国立がんセンターに連絡を取ってもらい、
私の診断データ等を送ってもらい、動ける様になるまで
この病院でお世話になる事になりました。

とはいえ、この赤十字病院には私を診れる専門医がおらず、
当面の間は、末期がん患者として緩和病棟扱いで個室に移りました。

この「肝炎」から始まり、ありとあらゆる副作用が私の体を襲ってきました。
全身の倦怠感、味覚障害、怒涛の吐き気、全身の発疹と痒み、食欲は失せ、日に日に痩せていきました。
出される食事はのどを通らず、毎日点滴だけで栄養を取っていました。
唯一食べたいと思えたものは、リンゴやイチゴなどのフルーツだけでした。

f:id:satosuke7:20180208001844j:plain

妻は、必死にがんに効くとされるものを調べてくれて
漢方薬やらプロポリスなど色々差し入れしてくれましたが、
何一つのどを通らず、痩せていくばかり。。。。
70キロあった体重は50キロ台まで下がりました。

会社の話になりますが、私の会社は12月決算なので、2月末が申告期日です。
経理責任者の私は決算が心配で、病室で決算資料に目を通し、
何とか自分でやれないかを模索していました。部下だけでは決算は出来ません。
時には無理やり上司に頼み込んで、病院まで迎えにきてもらい、外出し、会社のPCに向かいました。
たとえ僅かでも決算を進めたかったのです。
しかし、机に座ったものの、怒涛の吐き気と倦怠感で、
うずくまったまま何も出来ずに、また上司に病院まで送ってもらう。
そんな日々を送りました。

結局、決算は間に合わず、期日を過ぎてのペナルティ申告となってしまいました。
もう、詳しい病状を会社にも隠しておけず、しばらく休職する事になりました。

副作用の可能性はあるが、そんなに強くない。
聞いていた話と違いすぎる。
オプジーボ」の小冊子に書いてあった副作用の全てに襲われました。
頼みの新薬「オプジーボ」は、私にとっては最悪の薬でした。